母校同窓会にて

私の母校である藤村同窓会が四年ぶりに開催され、そちらでマリンバ原嶋寛実さんと共に出演させて頂きました💐

前回に続きピアノは舘亜里沙さんです。演奏の後はご自身演出のオペラの稽古ハシゴだそうで、お忙しい中どうもありがとうございました!

今回は乾杯の歌、G線上のアリア(ジャズver.)ニューシネマパラダイス愛のテーマ等、有名な曲を数曲演奏させて頂きました。

ニューシネマパラダイスはやっぱり演奏していて感動してしまいます💓

原嶋さんのマリンバも素晴らしいく、全身を使って弾く姿は、目でも楽しめるエンターテイメントでした!

私が通っていた頃もいらっしゃったお久しぶりの先生方にもお会いでき、嬉しく、楽しい良い会でした✨

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々にお世話になりました。

今後の人生の糧となる素晴らしい経験が出来た一年でした。

どうもありがとうございました。

今年の新年はめでたく楽器を購入しました。

14年前に購入した物と同じ、Marigaux901です。

やっと2本体制となりました。

徐々に慣らしながら使っていきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

メンテナンス週間

ここ半年ほど一心不乱で駆け抜けたせいか、楽器や機材にもガタが来始めていました。

いつからかは不明ですが、楽器には細かなひび割れが3ヶ所ほどあり、預けて修理中です。

一つはトーンホールにもかかっていたようで…本番もこなしましたが、まぁ違和感は、ありました💧発見できて良かったです。

ガウジングマシンの方も真ん中が薄く削れるような状態になっていたので、1週間ほど預けに出して研いでもらっています。

酷くなる前に…メンテナンス…大事です🥲

変化が大きくなるので少し心配ですがいい方向に変わると信じて…。

メンテナンス時期の見極めや、メンテナンス後のギャップ少ないよう機材の整備やスケジュール管理をしていきたいと思います!

硬度計新調しました👏👏👏

数年前に中古で購入したポトラッツの硬度計兼キャリパー。前々からの本当に合ってるかな…とは思っていたのですが、ここ最近厚めの硬い材料を使っているはずなのにフニャフニャのリードになる事が増えて、いよいよかと思いデジタルのものに買い替えました。

高かったのでなかなか手が出なかったのですが、結果変えて良かった!?!?!?

同じ材料を測って比べたら全然違いましたね…。精度が格段に上がりました。

今まで捨てた材料と時間(とお金)を返して欲しい!!笑

数値も一目で分かるので助かります。良い買い物でした👏👏👏✨✨

次の目標は、新しいガウジングマシーンをもう一台買う、です💓

コンクールに参加してきました!

ツクツクボウシや鈴虫の音が聴こえるようになってきました。

猛暑は少し和らいだもののまだまだ暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう2週間前の事になりますが、SAKURA JAPAN MUSIC COMPETITION2022というコンクールに参加し、カテゴリーD第一位と特別賞をいただきました。

審査員の先生の中には中学校でオーボエを始めた時からの恩師、佐々木亜京美先生と、大学受験の時から講習会でレッスンをして頂いて度々お世話になっている渡辺克也さんがいらっしゃり、久しぶりに成長を聴いて頂きたいと思い参加しました。

佐々木先生には大学に入ってからも相談に乗って下さったりと、大変お世話になりました。くよくよしている私を叱って下さったり、励まして下さったり、母のようにいつも暖かく見守って下さいます。

渡辺克也さんのレッスンは、今まで自分はこんな音が出せたのかと驚くような音が出た思い出のレッスンでもあります。渡辺さんのストイックな姿勢を見て自分もこうありたいと思ってきました。渡辺さんにかけていただいた言葉は挫けそうになった時も心の支えとなっていました。

そんなお二人に今回聴いて頂けて本当に感慨深いです。

予選では吹いてみたかったシルベストリーニの6つのエチュードより第一曲、本選では以前コンクールで演奏したものの不完全燃焼だったボザのファンタジーパストラーレを選曲しました。

感染拡大の影響でどちらも映像審査になってしまい、慌てて動画撮影をしました。

シルベストリーニはどうしても宮本文昭先生にレッスンしていただきたかったので、お願いして、久しぶりに受けることができました。それだけでも本当にこの夏は良かったなと思える思い出です…。

約5年ぶりリベンジのボザは、やはり苦手意識があり、録画し終えたものの、もっとこうすれば良かったと何度も動画を見返しています…。

なんとか賞を頂くことができて良かったです。

そしていつもお世話になっている伴奏の遠藤直子さんには今回も真摯で素晴らしい演奏と優しいお人柄に助けられました。撮り直しも、こころよく引き受けて下さり本当にありがたかったです。

コンクールはもう出ないかな…と思ってましたがお世話になった先生方に聴いて頂けて、吹きたかった曲も吹けてとても良い経験になりました。

これからも、吹きたい曲を色々挑戦していきたいと思います!

写真のお花は生徒さんがお祝いに下さったお花です。コンクールでいい結果を頂けたのもいつも支えて下さっている家族や、生徒の皆さんのおかげでもあります!いつもありがとうございます!

今回反省点も色々あり、日々の練習を見直しながら、今回の結果を励みにまた精進したいと思います。

今月のリード

今月のリードの材料はアリオードです。

程よく密度と弾力があり、しなやかでお気に入りです。柔らかめの材料を使用しています。

リードの仕様変更

いつもお世話になっております。

最近リードの出来が悪くなっていたので、シェーピングのティップを新しく変えたところ良く息が入るようになりました。

また、ずっと使っていたK.GEの材料がいつも頼んでいたショップで取り扱いが無くなったので、ルーシェという材料に変更して暫く試してみます。

以前の材でもう少し密度が欲しいと思っていたのでハリのありそうな材にしました。

また、最近一時期、0.3ミリの針金に戻していましたが、また0.35に戻したいと思います。

材質、その時の出来によって細かな変更はあると思いますが、一定のクオリティーを保っていけるよう努めて参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

仕込み

巻いてゆきます!

また少し長めの寸法に戻りそうです…

日々工夫を重ねております🙇‍♀️

そして、これから少しづつ暖かくなってきそうですね!

皆さま、寒暖差によって体調を崩されませんよう、ご自愛ください。